このたび、とある研修会にお呼びいただきました。

平成28年度白糠町女性団体連絡協議会の「リーダー研修会」です。
DSCF5456_201607081357581e7.jpg

DSCF5457_20160708135759162.jpg

午前の部の講話として、5月の末に「少年の主張」の発表会のときの内容で、との依頼をいただき、お話をさせていただきました。
13606722_566509113522631_213781502077378236_n.jpg
テーマは「ふるさと白糠の宝探し」です。

そのあとは釧路の山崎瞳先生を招いての絵手紙教室ということで、私も一緒に手習いをさせていただきました。
DSCF5485_20160708140223885.jpg

DSCF5486_20160708140224803.jpg

13606498_10205909560972926_1030297088918153229_n.jpg
筆の持ち方や描き方、色の塗り方など、想像以上に難しく、私もかなり苦戦しました。

そして、出来あがったのがこちら。
13606744_10205909559892899_6265883308919223795_n.jpg
某お菓子屋さんの包装紙みたいになってしまいました。

そして、今回来賓として来ていた某郵便局長。
13612397_10205909561692944_4493630075860304105_n.jpg

の作品がこちら。
13607035_566901610150048_4383707300560088571_n.jpg
味がありますよね。私もこういうのが描きたかったです。

終了後は皆さんの作品を並べて、先生の評価をいただきました。
DSCF5498.jpg

DSCF5499_201607081426105a2.jpg
みなさん、上手でほんとにびっくりしました。そして、自分のセンスのなさを痛感・・・。

反省します。

そして、この日のお楽しみはもうひとつありました。
DSCF5495.jpg
給食センターのセンター長がお話をしているということは






じゃーん!
DSCF5489_20160708142542b32.jpg
昼食に学校給食が出たのです。

DSCF5490.jpg
おなじみの白糠駒踊りがデザインされたお茶碗。

この日は7月7日七夕ということで星型のハンバーグ☆でした。
13612259_10205909560212907_4975207380400313857_n.jpg
お隣のフキはもちろん白糠産。

みなさんと美味しくいただきました。

ああ、毎日給食でもいいなぁ。

お話する立場で呼んでいただいたはずがすっかり学ばせていただいた楽しい研修でした。

白糠の町が元気なのは女性団体のみなさんが元気だから。今後もこの元気で町を盛り上げていただきたいですね♪

さてさて、新年度が始まったと思ったら、あっという間にゴールデンウィークです。

今年は出動するイベントが少ないため、いまのところ飲む予定しかありません(笑)

5月5日はこどもの日ですが、恒例のイベントもちゃんとございます。
山の恵み2016
白糠酪恵舎の山の恵みの即売会です。(↑写真をクリックすると拡大します)

白糠酪恵舎のチーズを使ったさまざまなメニュー、茶路めん羊牧場のラム肉や細谷さんのゴボウなども登場する予定です。

さらに今年は「魚介とワインのK」が初出店ということで楽しみです。

その場で食べられるメニューはお昼前には完売になってしまうことも多いので、ぜひお早めにおこしください。

付近の道路は混みますので、徐行運転でお願いいたします。


さて、毎月新作で心を和ませてくれる折り紙名人Mさんの新作はもちろん「端午の節句」
11102871_10203393351509262_2716624488267480339_o_201604281315397c5.jpg

13043741_10205470136107579_9123058193070254231_n.jpg
これが手作りだなんて信じられなーい!

一番大変だったのは下の赤い兜についている六文銭だそうです。

ぐるぐる細工、たしかに大変そう。

端午の節句といえば、私的にはタンゴの節句、ああ、踊りまくりたい~。

みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

白糠消費協会が主催する牛乳・乳製品料理講習会が社会福祉センターで開催されました。

これまではお料理が多かったのですが、今年は初めて乳製品を使ったスイーツの講習会を行ないました。
DSCF2713_20151116095545901.jpg
私はいつも実習に参加するのですが、今回はカメラ取材ということでおじゃましました。

白糠消費者協会の新井田会長からのご挨拶
DSCF2712.jpg

そして、今回の講師の先生のご紹介です。
DSCF2718.jpg
お菓子を専門に教えられている製菓衛生士の山本若恵先生です。

今回、作るのは・・・
・パンナコッタ・ショコラータ
・チーズスティック
・オムレット・オ・バナナ

ということで、パンナコッタ・ショコラータからスタートです。
DSCF2720_201511160958307f6.jpg

お菓子に重要なのは計量。
実は私、この細かい計量がめんどくさいのでお菓子つくりが面倒だと思ってしまうタイプです。出来ることならすべて目分量でやりたい(笑)

先生は実に丁寧です。←当たり前だ!
DSCF2726_20151116095831937.jpg

DSCF2742.jpg

同時進行でチーズスティックの生地も作っていきます。
DSCF2745_20151116100257a6c.jpg

DSCF2730_20151116095832f73.jpg

あらかじめ作っておいた生地で発酵具合の確認
DSCF2731.jpg

DSCF2734.jpg

と、私はここでお暇したのですが、出来上がったのがこちら。

パンナコッタ・ショコラータ
DSCF2739.jpg

チーズスティック
IMG_0035.jpg

オムレット・オ・バナナ
IMG_0036.jpg
焼印までついてオシャレです。

切ると中にはまるごとバナナ
DSCF2748_20151116100703daa.jpg

私もちゃっかり出来上がりをいただいたのですが、どれも甘さ控えめでとっても美味しかったです。甘いもの苦手な私も美味しくいただけました。

これからのクリスマスシーズンに家でのおもてなしにも使えそうですね。

私もちゃんと計量が出来る人になろうっと・・・。

白糠町で町の活性化についてのアドバイザーとしてお世話になっているANA総研さんとの取り組みのひとつとして、白糠高校との協同での活動があります。

これまでも写真部の生徒さんと白糠町PRのためのポスター制作をしたり、絵はがきを作成して修学旅行先で配布をする、イベントに参加して町のPRに協力してもらうなど、その活動はさまざまです。

そして、社会に出るための学びの場を得てもらおうということで、これまでも2年生を対象としたマナー講座などを開催してきましたが、
今年も「面接対策講座」を白糠高校で開催しました。

講師は元ANAのCAで現在は一般企業の人事採用やトレーニングを行なっている山崎和加代さんを昨年に引き続き講師としてお招きしました。
DSCF2357_20151102101307917.jpg

DSCF2360.jpg

講座では「なぜ挨拶が必要か」、「お辞儀のしかた」、「第一印象は何で決まるか」、「好印象をもたれる身だしなみ」などについてお話をされました。
DSCF2367_20151102102506588.jpg

そして、最後に「話し方が大切」というテーマから発音の練習を行ないました。
DSCF2397_20151102101312c8b.jpg
滑舌(かつぜつ)をよくするための「滑舌棒」をペンにティッシュを巻いて作り、それを口に挟んだ状態で発声練習をするというもので生徒のみなさんも楽しみながらやっていました。

最後には就職について悩んだら、ぜひ相談してくださいという言葉で講座を締めていましたが、学校以外でも相談できる人がいると思うだけで安心がひとつ増えるんじゃないかなと私は感じました。

今回学んだことが、これからの進学、就職に役立ってくれるといいですね。

白糠でアルゼンチンタンゴのサークル活動をスタートしたのが2012年の9月、丸3年が過ぎました。

そして、今年も大阪からタンゴ仲間の井ノ上さんに来ていただき、特別レッスンをしていただきました。
DSCF2323_20151026104753a9e.jpg
昨年のレッスンからちょうど1年。

サークルメンバーのみなさんは「ぜんぜん成長してなーい」といいながら、緊張のレッスンを受けます。
DSCF2331.jpg

一番難しいのが男性のリード
DSCF2335_201510261047562ef.jpg
男性が上達するには女性の3倍の時間がかかると言われています。本当に難しいんです。

女性たちは井ノ上さんのリードですいすい踊る。
DSCF2307_2015102610475911d.jpg

DSCF2301_20151026104757749.jpg

KIMG1316.jpg

私も1曲踊らせていただきました。
DSCF2346_20151026105218a52.jpg

2時間ずつのレッスンを2日間受け、メンバーそれぞれがまた刺激をいただいたと思います。

何より、私の拙いレッスンを3年も継続してくれていることに何より感謝です。

本当にみなさんに感謝の2日間でした。
DSCF2354.jpg
また気持ちを新たに頑張ります!
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ