庶路小中学校の建設が着々と進んでおります。

まっさらだった土地にもう3階部分までコンクリートを打つ作業が行なわれています。

ドローンで上空120mから撮影した写真です。撮影:ドロン女さま
15288461_1708182302828224_5755118624629744988_o.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

これからはどんどん寒くなり、作業も大変な季節になりますが、そんなツラさを吹き飛ばすべく、この西庶路地区方向の壁面にイルミネーションを飾ることになりました。
15327466_10206977661594774_2829341495216772532_n.jpg

夕方、どんどん寒くなるマイナス気温の中、準備です。
15350718_10206977660834755_8691671842283575653_n.jpg

試験点灯
15319224_10206977660434745_1260588878845783026_n.jpg

これを設置箇所までクレーンで引き上げます。
15350649_10206977659954733_6151304949839428806_n.jpg

DSCF7197.jpg

DSCF7189.jpg

DSCF7209_2016120811343435c.jpg
身も心もヒエヒエ、ヒヤヒヤの作業でした。

そして調整。
DSCF7212.jpg

実は、、、

完成の写真がありません。

あまりの寒さにデジカメもスマホも電源落ちました。

手袋脱ぐと指がちぎれるほどの寒さで、、、

後日、撮影してアップします。


この日は寒さのせいなのか、この現場から海のほうを見ると不思議な景色が見えました。
DSCF7186_20161208113524b1f.jpg
釧路の町と海の境界がゆらゆらと、、、(クリックすると拡大します)

蜃気楼です。

冬の釧路には時々あるようですね。

先日もこんな風に船が浮かんで見えました。
S_DSCF7155.jpg

ますます寒くなるこの季節、みなさま風邪にご注意くださいね。

冬が来る前の最後の恋問海岸の清掃を行ないました。

この日の恋問海岸は晴れ
DSCF6907_20161024092458f8c.jpg
しかし、気温は低く、キリリと引き締まる寒さでした。

開発局と白崎建設のみなさんと、恋問館のスタッフ、役場職員で恋問海岸周辺の清掃をしました。
DSCF6908_201610240924591bc.jpg

国道側
DSCF6910.jpg

海岸
DSCF6913_20161024092501b7b.jpg

DSCF6914_20161024092505639.jpg

DSCF6915_20161024092555e66.jpg
8月の台風の影響で通常の波では漂着しない大きな大木や大きな浮きなどが流れ着いているのが目立ちました。

短時間でどんどん集まります。
DSCF6921_201610240925567a4.jpg

トラックの荷台もいっぱいに
DSCF6930_201610240926007a2.jpg

最後は取材である開発局の方からご挨拶をいただき
DSCF6927.jpg

記念撮影
DSCF6924_20161024092556b38.jpg

毎年、この清掃が終わると、いよいよ冬が来るんだなぁと覚悟します。

今年は初雪も早く、かなり冷え込んでいます。

皆様も風邪に気をつけて、元気にお過ごしください。

今年もこの季節になったんだなぁ。

青少年旅行村の草刈りです。
DSCF5564.jpg
テントサイトの草を刈ります。

しっかり装備をして・・・
DSCF5562_201607140933360dc.jpg


DSCF5565_20160714093334cde.jpg

スタートします。
DSCF5563.jpg
真っ先に始めたのはマーシー。

午前2時間、午後2時間ほどできれいになりました。

お昼には青少年旅行村で飼育しているお馬さんとポニーさんとたわむれる。
13620250_10205940958437843_2504041768978945561_n.jpg

13680544_10205940958277839_7718546471699521374_n.jpg

すごく人懐こいです。
13645356_10205940959517870_6546864047141118874_n.jpg

13699951_10205940958997857_5518318663315660058_n.jpg

13631381_10205940959197862_4987801626084283573_n.jpg
このとおり、マーシーがメロメロでした(笑)

いつかはポニーを飼いたいと思う私の夢は叶うのだろうか・・・。

さてさて、青少年旅行村のブルーベリー、苗のほうはまだまだこれからという感じですが、露地栽培している野生のブルーベリーは実をつけていました。
13692586_10205940959797877_6854604670668009608_n.jpg

13612341_10205940960037883_7916164745836926714_n.jpg

寒い日が続いていた白糠の夏はこれからですね。

釧路市街からたんちょう釧路空港に向かう際に通る道道65号釧路空港線の入口に釧路管内8市町村の花壇があります。

春先はチューリップが咲いていたのですが、チューリップも終わったということで1年草のお花を植栽しました。

今回の植栽事業のリーダーは白糠町ということで・・・進行役はこの方
DSCF5276_201606300936079ec.jpg
この進行をつとめるにあたり、2週間くらい前からずーっと緊張していたジョンさん。頑張ってます。

最初に棚野町長からの挨拶
DSCF5281.jpg

DSCF5280.jpg

続いて田辺釧路総合振興局長
DSCF5284.jpg

釧路造園組合の大友組合長
DSCF5287.jpg

そして、標茶高校の先生から植栽についての説明があり、植栽がスタートしました。
DSCF5291.jpg

各花壇に配置された標茶高校の生徒さん達の説明を受けながら、決められた配置でお花を植えていきます。
DSCF5293.jpg

DSCF5296.jpg

DSCF5292.jpg

DSCF5294.jpg
町長の手つきもかなり慣れています。

こちらで完成。色とりどり。
DSCF5298.jpg

チューリップを残した花壇にもこのように。
DSCF5313.jpg

白糠町のみなさんと高校生で記念撮影。
DSCF5301.jpg

そして、閉会。
DSCF5310.jpg

鶴居村の大石村長からのご挨拶で終了となりました。
DSCF5308.jpg

最後に参加8市町村全員で記念撮影
DSCF5306.jpg

この日はきれいな青空で、前日の大漁まつりがこのくらい晴れればよかったのに・・・とちょっと悔しくなるほどでした。

今回植えたお花は秋まで目を楽しませてくれることでしょう^^♪

毎年、この時期に行なう恋問海岸の清掃。
DSCF3802.jpg

ゴールデンウィークに訪れる人たちに汚れた海岸を見せるわけにはいきません!

ということで。今年も、北海道開発局、白崎建設、ベストラン、恋問館スタッフの皆さんとごみ拾いをしました。
DSCF3784_20160422131726dbe.jpg

DSCF3783.jpg

DSCF3787_20160422131723f88.jpg

燃えるごみと燃えないごみの袋と火バサミを持っていざ出陣!
DSCF3788_201604221317272c9.jpg
海岸チーム

DSCF3791.jpg
国道沿いチーム

私は例年、ビニールごみの多いローソン裏を攻めたのですが・・・
DSCF3794_20160422131752ff0.jpg
このようにはまなすのトゲトゲの枝に引っかかったレジ袋がたーくさん。

おしりや足にかなりのトゲトゲ攻撃を受けながら戦いました。
分厚い胴付きでも履かないと大変です。

拾い続けること約1時間・・・
DSCF3793_20160422131759d8c.jpg

これだけ拾い集めました。
DSCF3798.jpg
今年は発泡スチロールの魚箱が少なかったです。もしかしたら連日の強風で飛ばされたのでしょうか・・・。

最後に記念撮影
DSCF3801_20160422131759aa4.jpg
きれいになった恋問海岸にたくさんの人が訪れますように。


そして、オマケ。砂浜で見つけた珍品。
DSCF3795_2.jpg

DSCF3796.jpg
横幅は30センチ位。

どうやらクジラの骨らしいです。

貴重なものかどうかはわからないのですが、欲しいという知人がいるので送ってあげようかと思います。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ