昨年は仕事で埋まっていた海の日の三連休でしたが、今年は予定なし!ということで、突然思い立って、いろいろと走り回りました。

といっても日帰りですけど。

とある個展が見たくて出かけた札幌でしたが、ちょうど見頃だというお花を見に山に向かいました。

それがこちら。
13710073_10205986671300636_86682345698835415_n.jpg
札幌の街を一望できる幌見峠にあるラベンダー畑です。

夢工房さとうさんのラベンダー園 ←ホームページはこちらをクリック

近づくとこんな感じです。
13680493_10205959794348729_1022450401129697244_n.jpg

13781846_10205977922601924_3581181357437706980_n.jpg
かれこれ10年ほど前に一度ここを見たことがあったのですが、畑はまだ小さく、株も成長していなくてほとんど咲いていなかったですが、それがいまや斜面を埋め尽くしています。

ちょうど見頃ということで、山の途中からは渋滞になっていました。峠のせまいクネクネ道の渋滞は(運転手さんが)きつかったですが、実際にこの畑を見たら、来てよかったと思えました。
畑の奥に見えるのが札幌の町並みです。

ラベンダーを楽しめるのは富良野だけではなくなってきたということですね。

そして、そのあとはまっすぐ帰るには早いということで、美唄に向かいました。

目的はここ。
13659035_10205960280880892_936192180544348184_n.jpg
美唄やきとりの老舗「焼きとり たつみ」さんです。

ここで小腹を満たします。
13731747_10205960281040896_1438468036919907878_n.jpg
モツ串10本!

ここの大将とは昨年の秋から親しくさせていただいているのですが、現在は定期的に白糠の海産物をご注文いただいていております。

それで店内にはこんなメニューが!
13669061_10205960281320903_3777006657128087205_n.jpg
大将が柳だこが好きということでイチオシメニューにしていただいてます。
本当にありがたいです!

焼き鳥を食べて満足したあとは、栗山町へ
13692735_10205973165082989_8253411565671479403_n.jpg
春にいた渡り鳥は姿を消していましたが、その代わりの麦畑がきれいでした。

久しぶりに会いたかった方に会って満足して、くしろへと戻りました。

いろいろな縁があって空知も遠くない場所になりました。

次はゆっくり飲めるように美唄に行こう、そうしよう。

実は私、桜と梅のどっちが好きかといわれたら・・・梅が好きです。

ということで、満開を迎えたと聞き、いてもたってもいられずに行ってきました。
DSCF4132_201605190947029e4.jpg
札幌の平岡梅林公園です。ここを抜けると・・・

梅です。
DSCF4137.jpg

DSCF4140_20160519094705587.jpg
この日はすっごくお天気がよく、白糠的にいうと「真夏日」だったので、汗をかきながら歩きました。

紅梅は終わりかけと言っていましたが、まだまだきれいでした。

そして白梅
DSCF4147.jpg

S_DSCF4139.jpg
すっごくきれいでした。

さぁ~と風が吹くと梅の香りもして・・・感動です。
DSCF4150.jpg

DSCF4154.jpg
間近でみるとポンポンのようでほんとに可愛かったです。

来年は紅梅の満開を見たいなぁ・・・♪

年度始めは忙しい・・・はずなんですが、3月までの怒涛のイベントが終わり、私はひと段落しています。

何より、週末にちゃんと休めていることが奇跡のよう(笑)

そんなこんなでちょっとした遠出もできるようになり、美唄に遊びに行った帰りにたまたま立ち寄った栗山の工房で出会ってしまった素敵なもの。

テーブルです。

だんなさんがずーっとずーっと欲しいと願っていた理想のテーブルに出会い、家に来ることに。
KIMG2675.jpg

ということで、忙しさにまかせて手抜きをしていたお料理もこのテーブルに恥ずかしくないようちゃんと(でもないけど)することに。
KIMG2681.jpg
おしゃれな居酒屋のようです。自分で言うな(笑)

テーブルがよいとお料理までおいしく見えるということを実感しました。

ということでせっせと作る。

KIMG2685.jpg

KIMG2687.jpg

KIMG2693.jpg

張り切って分厚いお肉も焼いちゃう!
KIMG2698.jpg

KIMG2701.jpg

これは魚やさんでも珍しいという数の子をばらした「ふり子」
KIMG2682.jpg

これを海苔にのせたロビオーラと一緒に食べると・・・ウマーーーー!
KIMG2684.jpg
贅沢な珍味です。止まらない!

そんなこんなでテーブルに張り付いて飲んでばっかりの週末を過ごしています。


猫たちも元気です。
KIMG2659.jpg

KIMG2661.jpg

おまけは栗山でみた白鳥の編隊。真雁も驚くほどたくさんいました。
KIMG2631.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

あっ!それとこのブログのアクセスがなんと100,000を超えていました。
記事数は750ほどですので1年に150くらいの計算になるでしょうか。
いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
1ヶ月放置事件(笑)もありましたが、皆様に支えられてると実感しております。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

釧路に新しくオープンするシェアリング型店舗
《en.》share place(←クリックするとホームページへ)
1Fには小さなカフェとレンタルスペース
2Fには「食」工房と手芸屋さんと手作り雑貨店

ここで開催されているリース作りに参加してきました。

この教室を開催しているのは釧路市内のいろいろなイベントでもハンドメイドのルームシューズ(バブーシュ)を販売しているlaugh sion(ラフシオン)さん。

まずは土台となるツルの枠を選び、そこに好きなお花や植物を飾り付けていきます。
S_DSCF2905.jpg

S_DSCF2906.jpg
たくさんのお花の中から好きなものを選ぶのですが、これが迷う。棚のお花を見てるだけでうっとりしてしまう~。

基本的なやり方を習ったら、早速スタート。
S_DSCF2903.jpg

S_DSCF2907.jpg
それぞれ好きなものを選んでもくもくと作業・・・・。

予定の2時間はあっという間。

出来上がりはこちら。
S_DSCF2910.jpg
私のはなんだか普通です。どこにでもありそうな感じ。

もっとお花を使うつもりだったのに、気づけばスペースがなくなっていたという・・・。
麦だの唐辛子だのみかんの皮だの、食べれるものばかり。

それに比べ、他のみなさんの作品はすごい。

あじさいをつかったもの
S_DSCF2909.jpg

たくさんのいちご草を使った生け花にも見えるようなデザイン
S_DSCF2912.jpg

元気になるイエロー
S_DSCF2914.jpg

こんなにも違うものが出来るんだなぁと、それもおもしろかったです。

これを作りながら出来上がるころには「次はどんなの作ろう」と思っている自分がいました。

次はもっと個性的なのにしたい!自分の平凡さを実感したひとときでした。

28時間の東京の旅を終え、たんちょう釧路空港から向かったのは鶴居村。

お世話になっているご夫婦がカレーをふるまうということで、しっかりと空腹の準備をしていきました。
S_DSCF8083.jpg

ご近所の方たちが集まる、落ち葉のパーティ会場にお邪魔しました。
DSCF8074.jpg
アウトドアガイドをされているご主人と、デザイナーをされている奥様が、ご近所の方たちと楽しみたいと不定期に開催されている会です^^

待っていました!カレー。
DSCF8075.jpg
きゃー!

うまーーーーーい!!

東京を出て2時間後には鶴居村にいるという現実が不思議でした。
DSCF8076.jpg


パーティに参加のワンコさんたち
DSCF8079.jpg

DSCF8078.jpg


DSCF8082.jpg
ゆったり癒されるステキな時間を過ごすことが出来ました♪

DSCF8085.jpg
Uさんご夫妻、本当にごちそうさまでした^^
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ