先日、浜茹での柳だこを見つけたので、お料理しました。

DSC00829.jpg
「柳だこのマリネ」

黄色いパプリカ、黒オリーブと一緒にマリネし、トマトを合わせました。

マリネはお酢の代わりにレモン汁を使ってあっさりと仕上げました。

柳だこがやわらくて美味しかったです。


そして、こちらも季節のものを、ということで。

IMG_2343.jpg

北海しまエビと白糠産真つぶのお刺身。

大きな真つぶは恋問館の漁協直売店で1個550円でした。

店長に貝から外していただいたので、貝のまま盛り付け~。


私はいつもトンカチで貝を割っていたのですが、今回やり方を教わったので、次回は自分でチャレンジしてみようかと・・・思います。


いやぁ、それにしても、いい季節になりましたね~♪

白糠には美味しい食材がたくさんあるので、なるべくその食材を使ったお料理を作るようにしています。

ということで、たまにご紹介しようかなと・・・。

IMG_2136.jpg
灯台つぶのカラフルサラダ

煮つぶをひとくち大にして、パプリカ、スッキーニ、玉ねぎなどを細かく来たものと合わせました。
味付けはオリーブオイル、塩、にんにく、ワインビネガーなど。


IMG_2271.jpg
トキシラズとほうれん草のパスタ

麺はフェットゥチーネの生パスタを使いました。
パスタは平麺の方が好きです。なぜならお腹いっぱいになるから。

トキシラズのムニエルとほうれん草を牛乳ベースのソースにからめ、仕上げに白糠酪恵舎のリコッタサラータで塩味を加えました。

リコッタサラータはお料理に使うと塩糀と同じような発酵性の旨みが出ます。
と、単なる思いつきで使ってみて気付きましたw

基本的には思いつきで作るので、レシピはありません。

上手く出来たらラッキーです(笑)

美味しい時はワインがついたりなんかします。
IMG_2274.jpg

白糠食材バンザイ\(^o^)/

次はベビーリーフかな。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ