私が籍を置く、白糠町役場の産業振興課では日々、様々な町おこしに関わる仕事をしていますが、今年の取り組みとして白糠高校の生徒さんとの協同で町をPRしていこうという計画を立てています。

私たちの目線からだけでなく、高校生のパワーで白糠を宣伝するという取り組みです。

まず、今回スタートしたのは白糠高校写真部さんと力を合わせて、白糠町の宣伝ポスターを作ること。
白糠のいろいろな写真を撮りためてその中からいい写真を使っていこうということで、写真撮りを始めました。

今回、周ったのは町内の4ヶ所

まずは「白糠酪恵舎」さんです。
DSCF2717_20120814165245.jpg
代表の井ノ口さんにお話を聞きながら、工場内での撮影です。
DSCF2709.jpg
私は中に入らなかったのですが、温度管理されている工房の中はとても暑かったそうです。
その中で、毎日作業しているのはすごいことですよね。

外に出ると、アイスを食べている可愛いチビッコがいたので許可をもらって撮影。
DSCF2720.jpg
渋い顔をしてますが、実はご機嫌です(笑)

その後、上茶路に向かう途中で鍛高のシソ畑を撮影
DSCF2723.jpg

次に向かったのは「青少年旅行村」、管理人の横田さんにブルーベリーについてのお話を聞きながら撮影です。
DSCF2730.jpg

DSCF2733.jpg
こちらは野生種。

そして、そのまま旅行村の中にあるツリーハウスに向かいました。
DSCF2745.jpg

DSCF2746.jpg
実際に登って上からの撮影も行いました。

前日のすごい雨から一転、どこもお天気がよく、暑いくらいの気温だったので、このツリーハウスのある森の中がとても心地よかったです。

そして、最後にお邪魔したのが「茶路めん羊牧場」
DSCF2749.jpg
ちょうど羊の毛刈りをするというグッドタイミングでした。
DSCF2750.jpg

そして放牧している様子
DSCF2753_20120814165341.jpg

DSCF2758.jpg
一生懸命、羊の姿を追っていました。

普段、町の中をあまり周ることのない高校生が新鮮な気持ちで撮影する写真がどのように仕上がるのか、とても楽しみです。

この活動の目標は「白糠っていい町だなぁ」と思ってもらえるようなポスターを作り上げること。そしてこの撮影を通して高校生たちにも白糠をもっと好きになってもらうことです。

今後も町のいろんな景色を撮影していく予定です。もし撮影隊を見かけたら、ぜひご協力をお願いします。

尚、今回の撮影会の様子は本日(8月14日)18:45頃から放送のNHKネットワークニュース北海道の釧路管内のコーナーで放送される予定です。ぜひご覧ください。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ