9月30日(土)午前8時15分~午前8時30分 NHKのBSプレミアムで放送される「さわやか自然百景」で白糠の海岸が特集されます。

NHK「さわやか自然百景」 ←リンクはこちら

海霧に覆われる白糠の海岸に住む動物達の生態を美しい映像で紹介します。
S_kaigan.jpg

9月24日(日)にNHK総合で放送され、好評をいただいております。

ハマナスの咲く砂浜で生きるトウキョウトガリネズミ
S_トウキョウトガリネズミ

海水を飲むめずらしいアオバト
S_アオバト

なかなか見ることの出来ない貴重な映像となっておりますので、ぜひぜひご覧下さい。

あっという真に8月も終わりですね。

7月以来、夏らしい日が少なかった白糠ですが、月末近くなっていきなり暑くなり、25日には最高気温がなんどと30度超え!

びっくりです(@@)

今年の夏はあちらこちらに蝶々が飛び交い、例年よりかなり多かった気がします。

ふだんなかなかお目にかからないカラスアゲハやキアゲハなどもたくさん目にしましたね。

このあとは一気に秋に向かっていくのでしょうか。

さて、このブログでも何度か紹介している旧国鉄白糠線の廃線跡や釧路コールマインなどを巡る「道東の鉄路と炭鉱(ヤマ) 〜過去と今を巡る旅〜」ツアーが10月28日東京発1泊2日の予定で行われます。

旅の詳細、申し込み等はこちらから。
「道東の鉄路と炭鉱(ヤマ) 〜過去と今を巡る旅〜」
ANAビッグツアーのサイトです。

東京発着ですので、関東にお住まいの方にオススメのツアーです。

ちなみに過去の旧白糠線ツアーの様子はこちらです。
旧国鉄白糠線廃線ウォークレポート

白糠の美味しいものも食べられますので、ぜひどうぞ♪

白糠町への移住・定住を考えてみませんか?

白糠町では短期で「ちょっと暮らし」を試すことの出来る「ちょっと暮らし」住宅をご用意しました。

町営団地を一部を短期滞在用にしました。
S_DSCF7861.jpg

家具家電付きですぐにちょっと暮らしが出来るようになっています。

詳しくはこちらから

白糠町ホームページ「ちょっと暮らしについて」

これからの暑い季節、ぜひ白糠で涼しい夏をお過ごし下さい。


今年も子供の日恒例のイベントが開催されます。

白糠酪恵舎_山の恵みの即売会2017
(↑画像をクリックすると拡大します)

白糠酪恵舎の「山の恵みの即売会」です。
午前10時からスタートですが、毎年人気で少し早めのスタートも考えられます。

今年もおいしいものが盛りだくさんです。
正午までになくなってしまうメニューもありますので、ぜひお早めに会場にお越しください。

尚、白糠酪恵舎の周辺道路が混み合いますので、運転にはくれぐれもご注意ください。


【7月26日!あの!どさんこワイドに朝も夕方も白糠町が登場します!】
dosankowide.jpg

STVテレビ(地デジ 5ch)7月26日 火曜日放送
「どさんこワイド!!朝!」(朝 5:00~)
「どさんこワイド179」 ( 15:48~)

みなさんご存じ「どさんこワイド179」が今年で25周年を迎えるにあたり、7月25日からの1週間で釧路~美瑛間が特集されます!
26日(火)には白糠町が幅広く取り上げられますのでぜひぜひご覧ください。


【放送内容】(予定)
「どさんこワイド!!朝!」
 朝5:50頃~ 白糠漁港から灯台つぶ水揚げ風景
       (福永アナによる試食等)


「どさんこワイド179」(恋問館にて)

 15:48頃~  どさんこワイド179 番組開始
         (白糠駒踊り保存会登場)

 15:57頃~  VTRにて厳島神社「海中神輿」

 16:26頃~  奥さんお絵かきですよ!スタート

 17:08頃~  福永アナ・松下アナ・大慈弥アナによる恋問館内中継

 17:29頃~  星沢幸子の奥様ここでもう一品(つぶ料理)

※奥さんお絵かきですよの受付開始は15:00~15:20となっております。 お近くの皆様はぜひご参加下さい!!
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ