大晦日です。

仕事納め前日に体調を崩し、やっと回復傾向です。

今年もたくさんのかたにお世話になりました。

来年も自分のペースで頑張っていく所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

ここ数日、役場の中に見慣れぬ若い女の子が3人いたので「あれ?新入職員ではないよなぁ~」と思っていたら、学生さんでした。

札幌の大学で管理栄養士を目指して学んでいる学生さんで、「公衆栄養学」の実習のため、役場の介護健康課にきていたのです。

この実習の目的は「地域における実践活動の場での課題発見、解決を通して、栄養評価・判定に基づく、適切なマネジメントを行なうために必要とされる専門知識および技術の統合を図り、権利栄養士として備えておくべき知識および技術を修得する。」

ということで、5日間のカリキュラムで白糠町内の施設をまわり、健康相談業務や健康増進計画、歯科教室、介護などについて現場を見ながら学習をしたということです。

そして、最終日に実習の成果を発表する場があるとのことで、私もおじゃまさせていただきました。
DSCF4890.jpg

DSCF4891.jpg
パワーポイントを使っての発表です。

日付別のカリキュラムについての考察を3人で分担し、発表していきます。
DSCF4896.jpg

DSCF4899.jpg

DSCF4902.jpg

最後には職員から感想や改善点などを聞きながら、学習のまとめを行なっていました。
DSCF4907.jpg

DSCF4908_20160613105635e6d.jpg
3人は「町の人と直接かかわることができ、町の人がみんな親しく話してくれるのが嬉しかった」と言っていました。

実習の場所は自分で選べるとのことだったので、白糠を選んだ理由を聞いてみたところ、3名それぞれの理由がありました。
・自分の出身も海のある町なので(古平町)似たような環境だと思ったから。
・まったく知らない町だったので。
・自分の出身の町と近かったから(音更町)

実際来てみて、白糠の人の温かさを感じたということだったので、今回の実習をきっかけにもっと興味を持ってもらえたらと思いました。

私もそうでしたが、学生時代の実習というのはいつまでも記憶に残るものです。

管理栄養士になったあかつきに、いつか白糠訪ねてくれるといいなぁ。

白糠に来てからの5年間、しそ畑と暮らしてきたといっても過言ではなかった私の生活。

芽が出なかったり、育ちが悪かったり、虫が大発生したり・・・いろんなことがあったけど総じて楽しかったなと思います。

そのしその栽培を外に任せることになり、今年の夏はヒマなのか?と思っていたところグッドなタイミングで新しい仕事ができました。

その仕事とは・・・現場監督
ヘルメット
じゃじゃーん!

そして現場は・・・
S_DSCF3686.jpg

S_DSCF3636.jpg
庶路小中学校建設予定地です。

2018年4月までの2年で建設する庶路小中学校の建設の様子をゼロからレポートしていきます。

ということで、足繁く現場に通う日々がスタートしています。

リアルタイムの最新情報はFacebookページで紹介しておりますので、ぜひ「いいね!」を押してご覧ください。
「白糠町庶路小中学校 建設レポート」 ←こちらをクリックすると見られます。


毎年1月末に行なわれる役場の新年交歓会。

今年は誰も誘ってくれない友達のいない私なので・・・(涙)

余興だけ・・・飛び入りで・・・出させていただきました。

昨年はケガのためお休みしたステージに今年は復活です。

この時期になると「今年は何歌うの?」と聞かれます。

そして「もしかして、自分の名前は出ないよね?」なんて欲しがりな方も・・・。

そんなとき意地悪な私はあえて「どうしてやろうか」と悩んだりします。


でもでも、誰も一緒に行こうよと言ってくれません(涙)

なので、余興だけ出てやりました。

今年の歌は「365日の紙飛行機」

もちろんAKBです。

AKBが白いワンピースを着ていたので、私も着ようと思っていたところ・・・

1年以上前に買ったワンピースが・・・

太りすぎで・・・・

着れませんでした...●| ̄|_

でも、がんばる。

おとなしく歌いだす
S_IMG_7657のコピー

客席に飛ぶはずの紙飛行機が自分に飛んでくる(頭上をながめる)
S_IMG_7659のコピー

投げ返す
S_IMG_7662のコピー

みんなを笑わせるためだけにがんばってます。

いつも歌詞を教えろと言われるので、紙飛行機に歌詞をのせました。

そしたら、「オチがわかるだろ」と残念がられ・・・。

踏んだり蹴ったりとはこのことです。

この歌のあと、友達のいない私はそそくさと会場をあとにしましたが・・・

大抽選会には緑の雷様が登場したようで・・・
S_943908_709019915865144_3092532303773047230_n2.jpg

これは見たかった。

ということで、来年までには友達つくりたいと思います。

日々の情報発信はFacebookですることが多いですが、Facebookではいろんなことを分析してくれるアプリが紹介されています。

年末になると、、、って、あ!もう年末ですね!

この間、紅白観たばかりなのに・・・。

閑話休題・・・。


で、ですね。

そのアプリで面白いものがあったのでやってみました。

「あなたがFacebookでよく使う言葉は?」というものです。

自分の普段の投稿内容から分析した結果がこちら。

よく使う言葉
(画像をクリックすると拡大します。しなくていいけど)

どうだ、すごいだろ~(笑)

白糠、ししゃも、今日、札幌、販売・・・。

頻度によって文字の大きさが違うようで。

「白糠のししゃもを今日札幌で販売します」という文章を打ち続けたわけではないです(笑)

今年は札幌に何回行ったんだろう・・・。

こうしてみると、今年の自分の行動が見えてきておもしろいですね。

白糠に関わる言葉を拾っていくと・・・

花火大会、毛がに、チーズ、レストラン、Cuore、庶路ダム、福祉センター、茶路、はまなす、折り紙、名人

1年、いろいろあったなぁ~。しみじみ。

「折り紙名人」もちゃんとありますね^^

名人Mさんの最新作はこちら。
12307489_10204597261126250_4570711741066558366_o.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

クリスマスバージョンです。小さなツリーが可愛いですね♪

ということで、師も走る師走。

風邪に負けないよう、頑張りましょう。
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ