これまで庶路小中学校とご紹介してきた学校の名前が正式に「白糠町立庶路学園」に決定しました!
21766649_1865027917143661_8652368118306066383_n.jpg

外観もほぼ出来上がり、足場も一部を除いて外されています。

正面(南側)
21014212_1851405625172557_6334363927688579413_o.jpg

西側
20934812_1851405621839224_2335642919351222498_o.jpg

北側
20988245_1851405695172550_195188728446851799_o.jpg

東側
20933885_1851405508505902_3463751530595123465_o.jpg

東側は体育館でその前にグランドがあるのですが、グランドから見えるようにちゃんと時計も付いています。
20479667_1843251455987974_5950399855461836011_n.jpg

20621883_1843251452654641_5934998259221882553_n.jpg

体育館の中はこんな感じ
20622070_1845357565777363_3330066380258055466_n.jpg

体育館の天井です。
20638464_1845357572444029_7520557851898272131_n.jpg
鉄骨に赤と青のペンキを塗っていますが、これも全部手作業です。

校舎を上から見ると(ドローンで撮影しています)中になにか・・・
21319167_1857492147897238_2228346538168368778_o.jpg
これは中庭です。

21270970_1857461324566987_7255253600005148619_n.jpg

21272292_1857461301233656_2433833828921409304_n.jpg
カラフルな色の壁に囲まれた中庭です。休憩時間も楽しく過ごせそうですね。

そして、校舎の中にもいろんな仕掛けがあります。

これなんでしょう?
20621172_1845357592444027_4689418223755096847_n.jpg
一瞬、床?のように見えますが、これは天井です。忍者になって歩きたい気分になります。

これは中央階段
20915655_1851739645139155_2216598872751797324_n.jpg
壁全面が窓になっていて、海がきれいに見えます。

これは2階から3階の吹き抜け部分
20953207_1851739648472488_7360980294673509340_n.jpg
美術館のような雰囲気です。

そして、これが3階の廊下
21688068_1865147937131659_995249114684682094_o.jpg

廊下は暗い、というイメージですが、この廊下には屋上からの光を入れる窓がついているので、こんなに明るいのです。
21950623_1865148170464969_8030136667372332410_o.jpg

これからさらに内装がどんどん進んでいきます。
19575268_1824751541171299_584530322400147287_o.jpg

2年がかりの学校建設も開校まであと半年。
現場の皆さんには安全第一で頑張っていただきたいと思います!

現場見学も受け付けておりますので、白糠町教育委員会までお問い合わせください。

今年25周年を迎えたカミングパラダイス!!
IMG_1444.jpg

IMG_1386_20170911112752cdd.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1400.jpg

IMG_2580_2017091111490100a.jpg
雨の予報を覆し、好天の中での開催となりました^^

今回のカミパラには、8月の花火大会で白糠町の食と食材PR大使となった大食い女王のアンジェラ佐藤さんがゲストとして登場し、2日間たっぷりと楽しんでくれました。

9日の夜に開催されたステージイベントでは白糠食材を使ったカレー5キロを食べる大食い対決を行い、その実力を見せてくれました。
IMG_1848.jpg

IMG_1872_20170911113214e36.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1982_201709111132129d5.jpg

IMG_2028.jpg

IMG_2121.jpg
アンジェラさんの横に座っていたのは、2年前の恋問館での大食いイベントにも参加し、一般参加者の中で優勝したKさん。今回もアンジェラさんに迫る勢いでしたが、最後はアンジェラさんが勝ち抜けました!

アンジェラさんは2日間で会場内をくまなく回り、ほとんどのお店の品物を食べつくしました。
IMG_1460_20170911113901b03.jpg

IMG_1524_2017091111390725c.jpg

IMG_1684.jpg

IMG_1744_1.jpg

IMG_2276.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2470.jpg

そして、縁日を楽しみ、たくさんの人たちと触れ合いながら数え切れないほど記念撮影をしていました^^
IMG_1757.jpg

IMG_2510.jpg

IMG_2230.jpg

IMG_2480.jpg

S_IMG_2253.jpg
S_IMG_2523.jpg

IMG_2516.jpg

そして何より驚いたのは、会場内で20品以上食べ歩いたあとに行った老麺やはたさんでのこと
IMG_2536.jpg

IMG_2551.jpg
まずはしょうゆチャーシューワンタンを

IMG_2590.jpg
ミニチャー丼

そしてしおラーメン
S_IMG_2603.jpg
さらに餃子も半分

す、す、すごいです!

スタートからラストまでほぼ食べ通し。それでも「腹9分目くらいかなぁ・・・」とつぶやいていました(笑)

食材あふれる白糠には本当にぴったりな方だと実感した2日間でした。

しかし、アンジェラさんが食べていない特産品はまだまだありますからね!

これからも頑張って食べていただきましょう♪

あっという真に8月も終わりですね。

7月以来、夏らしい日が少なかった白糠ですが、月末近くなっていきなり暑くなり、25日には最高気温がなんどと30度超え!

びっくりです(@@)

今年の夏はあちらこちらに蝶々が飛び交い、例年よりかなり多かった気がします。

ふだんなかなかお目にかからないカラスアゲハやキアゲハなどもたくさん目にしましたね。

このあとは一気に秋に向かっていくのでしょうか。

さて、このブログでも何度か紹介している旧国鉄白糠線の廃線跡や釧路コールマインなどを巡る「道東の鉄路と炭鉱(ヤマ) 〜過去と今を巡る旅〜」ツアーが10月28日東京発1泊2日の予定で行われます。

旅の詳細、申し込み等はこちらから。
「道東の鉄路と炭鉱(ヤマ) 〜過去と今を巡る旅〜」
ANAビッグツアーのサイトです。

東京発着ですので、関東にお住まいの方にオススメのツアーです。

ちなみに過去の旧白糠線ツアーの様子はこちらです。
旧国鉄白糠線廃線ウォークレポート

白糠の美味しいものも食べられますので、ぜひどうぞ♪

春から仕事が変わり、なにが一番変わったかというと、休日の仕事(イベント)に出ることが減り、普通に週末の休みを楽しめるということです。

ということで、この週末も満喫しました。

白糠に来る直前まで一緒の職場で働いていた友人2人が釧路の港まつりに合わせて遊びに来てくれたのです。

本当は白糠に呼びたかったけど、海中神輿は私も仕事だったのと日程が合わず、今回の日程になりました。

今回は「釧路・厚岸めぐりの旅」

高速バスで夕方釧路に着き、帰るのは翌日の夕方。24時間の滞在です。

限られた時間で遊びまくるぞと乾杯!
20638101_10208721360986169_3806547645613188988_n.jpg

駅前、駅裏から末広をはしごしながら飲みまくりました^^
20621324_833057596867675_3690825054969192778_n_2.jpg

おすすめの「うにわさ」は1本しかなく、3人で分け合いましたw
20663916_10208721361266176_8595664633380773140_n.jpg
あとは、酔っ払いで写真を撮ってません(汗

翌日、厚岸ではかき三昧

マルえもんに
20638670_10208721361666186_6904921000039498442_n.jpg

カキえもん
20638455_10208721362146198_7019975193508367410_n.jpg

そして釧路に戻り、ビールの飲みながらディズニーパレードを待ちます。
20727139_833706280136140_78017026_o_2.jpg

釧路駅前の北大通には、普段からは想像できない数の人、人、人。

その中を先導したのは自衛隊の吹奏楽団
20622323_10208721363026220_8655336076187616491_n.jpg

そしてそして!!ミッキーがきたーーーーー!!!!!
20621849_10208721363066221_5821428998189505657_n.jpg

20604570_10208721363106222_7938736920360892162_n.jpg

20638477_10208715066428809_7423832405509551176_n.jpg

キャーーー♪♪♪
20638172_10208715066188803_4109505114280402321_n.jpg

ミニーーー♪♪♪
20637994_10208715066668815_1123648902686875430_n.jpg

プルートと後ろ向きのグーフィ♪♪♪
20604371_10208715066788818_5362158167433995021_n.jpg

そのあとに続くのがキッズダンサー^^
20664408_10208721362986219_5323113093910861984_n.jpg

そして次の車には・・・
20621846_10208715145670790_8026134712186956902_n.jpg

ドナルドーーー♪♪♪
20604451_10208715066988823_7339000962323227927_n.jpg

デイジーーー♪♪♪
20728149_10208715067628839_3138196654691508334_n.jpg

下向いてるけどチップ&デール
20621873_10208715067868845_4220034746042131592_n.jpg

このパレードは夕方4時半からでしたが、朝の6時から場所を取っていた人もいたとか。
ミッキーパワーおそるべし。

釧路駅前には露店があり、たくさんの人でしたが、駅中もすごい人で、どこのお店も混んでました。

港まつりは70回記念ということでしたが、これだけの人が集まるお祭りはめったにないだろうと思いました。

そして、友人達はこのパレード直後の高速バスに乗り込み、札幌へと帰っていったのでした。

いやぁ、楽しい週末でした~。

次のお休みは「港inしらぬか花火大会」が待ってます。

もちろん、仕事です(笑)

白糠では定期的に「男性の料理教室」を開催しているというのは知っていたのですが、おじゃましたことはなく・・・
ということで、初潜入しましたっ!

この料理教室は役場の介護健康課健康相談係の主催で行われていまして、今回の参加者は64歳~86歳の男性8名です。
IMG_9469.jpg

まずは健康チェック「血圧測定」からスタートしました。
IMG_9451.jpg

IMG_9429.jpg

IMG_9432.jpg
みなさん笑顔なのは「緊張するなぁ、血圧上がるよ」と口をそろえて言っているからです^^

そのあとは保健師さんから「熱中症」」の予防についての講話がありました。
IMG_9470.jpg
今年の夏は暑いので身近に起こりうることだけに、いろいろと質問をしながら聞いていました。私も勉強になりました。

そして、栄養士さんから本日の料理の説明。だいたいの作り方をここで把握します。
IMG_9477.jpg
誰がどのメニューを作るかの分担もここで決めました。簡単なものが人気です(笑)

ということで、調理室にいざ出陣!
IMG_9479.jpg

IMG_9483.jpg

IMG_9490.jpg

IMG_9495.jpg
話を聞くと、普段お料理を全くしないという方はほとんどいなく、中には息子さんや奥さんのお弁当まで作っているという方も!

この日のメニューは
○ぶっかけおろしソーメン
○もやしの塩昆布炒め
○照り焼きチキン
○冷やしぜんざい

デザートまでついた豪華メニューです。

IMG_9508.jpg

IMG_9520.jpg

IMG_9526.jpg

IMG_9537.jpg

IMG_9487.jpg

写真から伝わるかと思いますが、みなさんすごく楽しそうで、まさに和気あいあいという雰囲気で、私まで楽しい気分になりました。

残念ながらお料理の完成まではいられなかったのですが(一品だけつまみ食いさせていただきました♪)、こんな楽しい空気の中で出来上がるお料理が美味しくないわけがないと確信しました。

男性はなかなか外へ出ようとしない、といいますが、こんな風によい時間を過ごしているのを見ると、ぜひたくさんの方に参加してほしいなと思いました。

また次回もおじゃましよーっと♪
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ